日本ファルコム 株主総会 2019

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過去最高益を更新した日本ファルコムの総会に行ってきました。

関連リンク:
日本ファルコム 株主総会 2017
https://hondacrf.seesaa.net/article/a65939493.html

日本ファルコム 株主総会 2016
https://hondacrf.seesaa.net/article/a65592616.html

日本ファルコム 株主総会 2015
https://hondacrf.seesaa.net/article/a65107101.html

日本ファルコム 株主総会 2014
https://hondacrf.seesaa.net/article/a64727114.html

日本ファルコム 株主総会 2013
https://hondacrf.seesaa.net/article/a64045146.html

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東京建物ファーレ立川ビル。3階がファルコムの社屋。

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総会会場はいつものパレスホテル立川。この後、忘年会があります。

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出席者は133人くらい(目測)。椅子が足りないということはありませんが、手狭になってきました。

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今期は決算直前になって上方修正を行い、減益のはずが営業・経常・当期純利益の3点セットで過去最高を更新。ライセンス部門が大きく伸張したことによる寄与が大きいとのことでした。

財産および損益状況(単位:千円)
区分第15期
(2016)
第16期
(2017)
第17期
(2018)
第18期
(2019)
第19期
(2020)
売上高1,464,1822,056,3832,357,9912,454,1282,100,000
当期純利益386,907642,601836,8771,006,163680,000
1株純利益37円64銭62円61銭81円41銭97円88銭-
純資産3,840,2864,410,9295,165,4946,068,748-
配当5+2円5+3円5+5円6+6円-
製品イースVIII閃の軌跡III閃の軌跡IVイースIX創の軌跡

軌跡シリーズの新作を出す来期は減益を予想。これも不確定要素が強く、最低限の売上げを織り込んでいるとのことで、上振れ期待が大きいですね。

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第19期の製品
・PSVITA 零の軌跡EVOLUTION 繁体字中国語版 おでん文字版
・PSVITA 碧の軌跡EVOLUTION 繁体字中国語版 おでん文字版
・PS4 閃の軌跡III 英語版 仏語版
・PS4 イースIX 繁体字中国語版 おでん文字版
・PS4 零の軌跡改 日本語版
・PS4 碧の軌跡改 日本語版
・PS4 創の軌跡 日本語版

質疑応答
Q 新作「創の軌跡」のプラットフォームは
A PS4で発売するが、海外ではスイッチやスチームの人気が高く、市場動向を鑑み検討していく。

Q 公式ツイッターを複数の人間が担当しているのは無責任だ
A 内容を把握していないので社内に持ち帰り検討する

Q 来期予想の5割減益は納得できない
A 今期は新作(イース9)よりライセンスの売上が上回った。ライセンス売上の多くを占める海外はパートナーとの折衝もあり予測がつかず、破談になることもあり慎重に見積もっている。

Q 配当性向12%は低すぎる。現金を持ちすぎではないか。自社株買いはしないのか
A 業界の激しい変化に備え、安定配当を維持するために現金は必要。今は自社株買いのタイミングではない。

Q 今後大規模投資をする際に銀行から借り入れをすることは可能か
A PSプラットフォームでの開発は終了しており、現時点で大規模投資の案件はない。

Q 機関投資家向けのアピールが足りないのではないのか。社長がSNSを使い自ら発信すべきでは
A 毎年兜町でIR説明会を行っており、ツイッターやフェイスブックで他社と比べても多く発信している。

Q DL版とパッケージ版の売上比率は
A DL版が3割弱。数年前までは2割だったが増加傾向にある。DLコンテンツも伸張しており、拡販の課題として注力していく。

Q ソニーとの取引が大幅に増えた要因は
A アジア版製品(台湾香港韓国)の扱いがソニーのため

Q LINEで友達登録したのにほとんどメッセージが来ない
A 今後の課題として検討する

Q PC版(スチーム)の宣伝に力を入れていないのではないか
A ライセンス商品であり、スチームは海外比率が高いので優先順位は低くなる

Q 軌跡シリーズは過去作のキャラを出しすぎて新規ユーザーにとって敷居が高くなっているのでは
A 空零碧閃と舞台が変わるタイミングでユーザーも代替わりしており、問題ない。

Q 軌跡とイース以外の新作予定は
A 東京ザナドゥのような新機軸の作品に取り組んでいきたい

Q ファルコムの素晴らしい音楽を会社としてもっとアピールしてほしい
A サウンドチームに伝えておく

Q カラオケのDAMに配信してほしい
A 意見として受け取っておく

Q グッズ販売の売上規模は
A グッズはすべて他社提案のライセンス商品であり、自社製品ではないので全体の売上は把握していない

Q 株価を上げる秘策は
A 株価については言及できない。海外展開、マルチプラットフォーム対応、IR活動などを通じて企業価値を上げることで期待に応えていく

Q 海外版の翻訳が下手なのではないか
A 閃の軌跡IIIは良い評価をもらっている。イース8は酷かったが、長い目で見守ってほしい。

Q 自己資産への投資方針は
A 状況に応じて適切に対処していく。現金を厚く持っておくのが弊社の方針であり、ご理解いただきたい。

Q ライセンス部門の利益予測が不可能なら発表しなければいいのではないか。
A 予測を出してほしいという人が多いので出している。中国共産党の検閲で上手くいかない例もあり、精度が出ないことは理解してほしい。

Q 暁の軌跡スイッチ版を出した意図は
A 開発元はゲームゲートであり弊社ではない。マウス前提なのでコンソールではプレイアビリティが良くないというのは事前に説明していた。

Q 個人株主向け長期保有特典としてキャラクターのQUOカードを配布したらどうか
A 意見として伺っておく

Q ヘッドハンティングで人材を確保して新規開発ラインを作る予定はないのか
A ソーシャルゲーム立ち上げ時に外部から招聘したこともあったが上手くいかなかった。中途採用も募集しているが弊社は新卒が中心。通年採用で優秀な人材を確保していく。

Q グラフィック強化の施策は
A 軌跡シリーズはソニー製、イースは自社製のグラフィックエンジンを使っている。現在開発中の新規エンジンはクオリティが格段に向上しているので期待してほしい。

Q VRコンテンツへの取り組みは
A 現状では採算が取れない。研究は続けており、今後のタイトルで一部VR対応したものを予定しいてる。

Q 機関投資家向けの資料をHPに公開してほしい
A 検討課題として持ち帰る

Q 機関投資家向け説明会の様子と質疑の内容を公開してほしい
A 検討課題として持ち帰る

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お土産はA4クリアファイル2枚、ポストカード3枚、バッチ3枚、軌跡15周年記念タンブラーとコースター、A2カレンダー(12枚綴り)です。
近藤社長がすべての質問に回答するので総会の時間が長引いています。今回は90分かかりました。普通は予定時間がきたら「あと一人」と区切るものですが、そういう主義なんでしょうね。外人株主の質問もありました。

この記事へのコメント

A
2019年12月20日 13:15
ありがとうございます
大変参考になりました
外国人株主もいたのですか
いい傾向かもしれないですね

個人的な希望
1.質疑応答や決算説明資料
これは私も是非公開して欲しいですね
2.twitter
以前から首を傾げたくなる呟きがあり改善希望です
以前よりその頻度は減ったと思いますが
3.現金について
バランスシート上の約90%を占める現預金
突っ込まれても仕方ないでしょう
上場する必要はなかったのでは、そう強く思います
ただ、株主構成的に会長の方針で逆らえない部分が強いのではないでしょうか
近藤代表取締役も悩ましいところでしょうね
近藤社長自身は、その決められた範囲内で業績を上げようと知恵をしぼっているように思います

ありがとうございました
HR_CRF2
2019年12月21日 21:03
コメントありがとうございます
ツイッターはなぜか私もブロックされているので担当者がおかしいのでしょう。
ファルコムに何も書き込みしてないんですが・・・

株主は会社を盛り立てる立場のはずですが、株屋のおっさんとファン株主の個人的な要望が多くて閉口します。
近藤社長のいなし方は年季が入って堂々たるものですね。