本田宗一郎監修「工学的な発想」 本田選書 第2巻

本田選書(全6巻)の第2巻「工学的な発想」(定価900円)です。三修社刊、1984年11月10日初版。このシリーズは、本田さんが「新しい人間社会の哲理を見い出す」ことをテーマに、監修という形で出版されています。 内容は本田財団の講演会を編集したものです。帯には「本田宗一郎の発想 科学技術がもたらす新しい時代にむ…

続きを読むread more

ゼロの使い魔 第21巻発売!

いつもの駅でなにげなく目に留まった広告。いまさらゼロの使い魔・・・?と家に帰って確認したら、まさかの続巻発売。数年ぶりに虎の穴に行って買ってきました。 「ゼロの使い魔」は、故ヤマグチノボル氏のライトノベル。ハリーポッターのような剣と魔法の世界に召還された高校生の冒険活劇です。古くは王領寺静の「黄金拍車」、ア…

続きを読むread more

「皇室」 69号(2016年冬号) 眞子内親王殿下 初の外国公式訪問

佳子さまだけでなく、眞子さまも多くの公務をこなしておられます。今回は昨年12月、中米エルサルバドルとホンジュラスを訪問された眞子内親王殿下が表紙です。 エルサルバドルは太平洋、ホンジュラスは大西洋に面しています。ともに16世紀にスペインに征服され、その後独立しましたが、内戦やコロンビアからメキシコ・アメリカへの…

続きを読むread more