「皇室」 66号(2015年春号) 佳子内親王殿下ご成年

秋号がもうすぐ発売されますが、春号を紹介してなかったことに気がつきました。日本国民の寵愛を一身に受ける佳子内親王殿下の特集号です。 平成26年12月29日に成年を迎えられた佳子内親王殿下。記者会見の内容を抜粋します。 Q 成年を迎えるにあたってのお気持ちと公務への取り組みについて A…

続きを読むread more

昭和の大衆娯楽 性の文化史と戦後日本人

私は小学生の頃から読書が好きで、神田神保町に自転車で足繁く通っていました。大人になった今も顔を出しますが、あの頃ワクワクしながら訪れた三省堂や書泉グランデ、靖國通りの古本屋ではなく、東西堂書店のみチェックしています。目当ては店頭にある自由価格本。定価の半額(以下)で主にムックが販売されています。ジャンルは自動車、鉄道、軍事、食、サブカル…

続きを読むread more

コリアブックセンターの現在(2015年9月)

競売にかけられた朝鮮総連中央本部(東京都千代田区) を維持するため、今春売却された朝鮮出版会館(東京都文京区)。その後どうなったのか訪ねてみました。 本国との通信に使用していた巨大アンテナは健在です。撤去費用がなかったんでしょう。 ハングルで「朝鮮出版会館」と書かれていた銘版がはが…

続きを読むread more